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Zero to Darwin Project の歴史 |
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1991.3
手作りマシンによる第3回WSC出場を目標に、「ZERO to DARWIN PROJECT」を結成。資金ゼロ、技術ゼロ、経験ゼロから、WSCスタート地点のダーウィンをめざす。
1991.7
アウトドア・マガジン「BE-PAL」(小学館)誌上にて、手作りソーラーカー奮戦記「ゼロtoダーウィン・プロジェクト」の連載開始。以後、93年11月の第3回WSCまで、「BE-PAL」がエディトリアル・パートナーとなる。
*詳しくは「BE-PAL」連載記事”ゼロtoダーウィンプロジェクト”1991年7月〜1994年2月号,全32回)をご覧ください。
1991.9
第1回ソーラーカーラリーin北海道
手作り「BE-PALI」でデビュー。予選トップでポールポジション獲得。本戦はバッテリー切れでリタイヤ。
1992.7
第1回SUZUKA耐久ソーラーカーレース(10時間耐久)
「BE-PALII」で小型クラス(800W)優勝。
1992.8
第1回ソーラーカーラリーin能登
同じく「BE-PALII」で小型クラス(800W)優勝。
1993.11
第3回WSC(豪州縦断3000kmラリー)
「BE-PALIII」で、世界10位。
1994.7
第2回WSR(秋田ラリー)
「なかよしパル」で総合2位(優勝ホンダ「ドリーム’93」)
第1回WSBR(ワールド・ソーラーバイシクル・レース、秋田)
「トンカチ号」で総合優勝。
1994.8
第3回SUZUKA耐久レース(8時間耐久)
「SOLAR-PAL」で、総合3位(優勝ホンダ「ドリーム’93」、2位ホンダ「ドリーム’90」)
1995.5
第1回WEM(ワールド・エコノ・ムーブ=バッテリー・エコラン、秋田)
「でんちくん1号」で総合優勝。
1995.7
第3回WSR
前年に続き「なかよしパル」で総合2位(優勝ホンダ「ドリーム’93」)
第2回WSBR
「トンカチ改」で総合2位(優勝は、米ZAPチーム)。
1995.8
第4回SUZUKA耐久レース(8時間耐久)
「SOLAR-PAL改」で、総合優勝。
1995.10
「SOLAR-PAL」、1995 FIA Championships ELECTRO-SOLAR CUP category1 class1 ワールドチャンピオン。
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ソーラーバイシクル:スーパートンカチ |
1996.1
スーパートンカチ(MAINICHI号)(右写真)で、 豪州大陸縦断。
1996.5
1996 WEM
「なかよしでんちくん1号」で準優勝(優勝は、早稲田Eleking)。
1996.7
第3回WSBR
「スーパートンカチ」で総合2位(優勝は、Birk/スイス)。
第4回WSR
3日目モータトラブルにてストップ。総合10位(優勝、米ジョージワシントン大学)
1996.8
第5回SUZUKA耐久レース
NTVとの合同チームとして出場。「なんだろう」で総合4位。
1996.11
第1回WSCC(豪州縦断3000kmソーラーバイシクル・ラリー)
「スーパートンカチ」で総合優勝。
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EV:スーパーでんちくん |
1997.5
1997 WEM
「スーパーでんちくん」(右写真)優勝、「ながもちでんち君」3位。
1997.7
第4回WSBR
「なかよしたいようでんち君」カテゴリーS&総合優勝。
「なかよしスーパーとんかち」カテゴリーB優勝、総合2位。
第5回WSR
「なかよしぱる」で総合優勝。
1997.8
第6回SUZUKA耐久レース
NTVとの合同チームとして出場。「なんだろう」で総合4位。
第3回 EV エコラン in 菅生
「スーパーでんちくん強力」5位
1998.2
メーリングリスト:SOLAR-PALから生まれたチーム Team JunkYard(ジャンクヤード)に主要メンバーが参加。 WSR99ハーフクラス優勝、WSC99総合17位(7日間)で完走。
ソーラーカー:TeamJunkYard / ガメラ
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全長×全幅×全高 |
3210×1300×1000mm |
車輪配置(前/後) |
2輪/1輪(後1輪駆動) |
ホイールベース |
1553mm |
車輪間隔(前) |
900mm |
車両重量 |
98.5kg(電池含む・乗員無し) |
空力 |
Cd:0.20 前方投影面積A:0.57m^2 |
シャーシ |
カーボンファイバー発泡アクリルサンドイッチ |
モータ |
DC Brushless/Honda製DDW4030改造 |
太陽電池 |
シャープ製 シリコン単結晶17.1% 520W |
電池 |
Sony Li-Ion US1767 672セル 2.66kW 24.19kg |
ブレーキ |
フロント:ディスクブレーキ リア:回生ブレーキ |
タイヤ |
ミシュラン製 radial ソーラーカー用タイヤ |
動力性能 |
最高速度(太陽電池のみ/バッテリー使用時) 55/65km/h |
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1998.5
1998 WEM
「スーパーでんちくん」優勝。
1998.7-8
第5回WSBR
「なかよしスーパーとんかち」カテゴリーB優勝、総合優勝。
「なかよしたいようでんちくん」カテゴリーS&総合2位。
第6回WSR
「なかよしぱる」で準優勝。
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EV:モスラ(MOSRA) |
1999.5
1999 WEM
「スーパーでんちくん」4位。「モスラ」(右写真)バーストにて本戦リタイヤ。
1999.7
第6回WSBR
「なかよしスーパーとんかち」カテゴリーB3位。
「なかよしたいようでんちくん」カテゴリーS3位。
「なかよしたいようモスラ」カテゴリーS4位。
1999.8
第5回 EV エコラン in 菅生
「スーパーでんちくん強力」5位、「モスラ」9位。
2000.5
2000 WEM
「スーパーでんちくん」2位。「MSR 2000」4位。
2000.7
第7回WSBR
「なかよしたいようでんちくん」カテゴリーS優勝(総合優勝)。
「なかよしたいようモスラ」カテゴリーS3位(総合3位。
2000.8
第6回 EV エコラン in 菅生
「スーパーでんちくん強力」準優勝。
2001.5
2001 WEM
「スーパーでんちくん」6位。「モスラ。」3位。
2001.7
第8回WSBR
「なかよしたいようでんちくん」カテゴリーS4位(総合4位)。
「なかよしたいようモスラ」カテゴリーS2位(総合2位)。
2001.8
第7回 EV エコラン in 菅生
「モスラ」4位、「スーパーでんちくん強力」6位。
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EV:スーパーモスラ |
2002.5
2002 WEM
「スーパーモスラ」(右写真)3位。「スーパーでんちくん」バーストにて本戦リタイヤ。
2002.8
第8回 EV エコラン in 菅生
「スーパーでんちくん強力」優勝。
2002.10
第6thEV Enjoy Trial in 白浜
「スーパーでんちくん」6位、「スーパーモスラ」11位。
2002.11
2002ワールドエコノムーブ in とよた
「スーパーモスラ」2位、「スーパーでんちくん」6位。
2002 WEM グランプリ
「スーパーでんちくん」シリーズ3位、「スーパーモスラ」シリーズ4位。
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EV:ミラクルでんちくん |
2003.5
2003 WEM
「ミラクルでんちくん」(右写真)優勝。「スーパーモスラ」4位。
2003.9
2003ワールドエコノムーブ in とよた
「スーパーモスラ」優勝、「ミラクルでんちくん」3位。
2003.10
7thEV Enjoy Trial in 白浜
「ミラクルでんちくん」5位。
2003.11
2003 World Electric Vehicle Challenge in SUGO
「スーパーでんちくん強力」3位。
2003 WEM グランプリ
「ミラクルでんちくん」シリーズ4位、「スーパーモスラ」シリーズ8位。
2004.5
2004 WEM
「スーパーモスラ」2位。「ミラクルでんちくん」13位。
2004.8
2004 World Electric Vehicle Challenge in SUGO
「スーパーモスラ」優勝。「スーパーでんちくん強力」4位。
2004.9
2004ワールドエコノムーブ in とよた
「スーパーモスラ」4位。「ミラクルでんちくん」6位。
2004.11
幸田エコノムーブチャレンジカップ
「スーパーモスラS」8位。
2005.5
2005 WEM
「スーパーモスラ」6位。「ミラクルでんちくん」7位。
2005.9
2005ワールドエコノムーブ in とよた
「スーパーモスラ」2位。「ミラクルでんちくん」12位。
2005 World Electric Vehicle Challenge in SUGO
「スーパーモスラ(S)」準優勝。
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EV:マジカルでんちくん |
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EV:Tachyon |
2006.5
2006 WEM
「スーパーモスラ」8位。
2006.9
2006エコカーグランプリinとよた
「スーパーモスラ」4位。「ミラクルでんちくん」17位。
2007.5
第13回WEM
「マジカルでんちくん」3位。「スーパーモスラ」8位。
2008.5
2008 WEM
「マジカルでんちくん」10位。
2009.5
2009 WEM
「Tachyon」優勝。「マジカルでんちくん」8位。
2009.10
2009 GGC
ZDP池上敦哉がテクニカルディレクションを行った東海大「Tokai Challenger」、優勝。
ソーラーカー:東海大学 / Toaki Challenger(2009) |
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全長×全幅×全高 |
4980 ×1640 ×956 mm |
重量 |
160 kg |
トレッド |
1300 mm |
ホイールベース |
2100 mm |
最高速度 |
160 km/h |
平均速度 |
100 km/h |
ブレーキ (フロント) |
AP 油圧ディスク |
ブレーキ (リヤ) |
油圧ディスク&回生 |
太陽電池 |
シャープ 三接合化合物太陽電池 6m2 変換効率30% 1.8kW |
MPPT |
三島木電子 昇降圧型 変換効率98% |
バッテリ |
パナソニック リチウムイオン二次電池 2.9Ah 544本 |
モータ |
ミツバ ブラシレスDCダイレクトドライブモータ 変換効率97% |
ボディ |
炭素繊維強化プラスチック (CFRP) モノコック |
タイヤ |
MICHELIN Radial X 95/80 R16 |
ホイール |
GHクラフト製 16インチCFRP |
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2010.5
2010 WEM
「Tachyon」優勝。「マジカルでんちくん」鉛電池部門6位。
2011.5
2011 WEM
「Tachyon」優勝。
2011.10
2011 WSC
ZDP池上敦哉がテクニカルディレクションを行った東海大「Tokai Challenger」、優勝。
ソーラーカー:東海大学 / Toaki Challenger(2011) |
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全長×全幅×全高 |
4980 ×1590 ×880 mm |
重量 |
140 kg |
トレッド |
1250 mm |
ホイールベース |
2050 mm |
最高速度 |
160 km/h |
平均速度 |
90 km/h |
ブレーキ (フロント) |
AP 油圧ディスク |
ブレーキ (リヤ) |
油圧ディスク&回生 |
太陽電池 |
パナソニックHIT太陽電池
6m2 変換効率22% 1.32kW |
MPPT |
三島木電子 昇降圧型 変換効率98% |
バッテリ |
パナソニック リチウムイオン二次電池 3.1Ah 450本 |
モータ |
ミツバ ブラシレスDCダイレクトドライブモータ 変換効率97% |
ボディ |
炭素繊維強化プラスチック (CFRP) モノコック |
タイヤ |
MICHELIN Radial X 95/80 R16 |
ホイール |
GHクラフト製 16インチCFRP |
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2012.5
2012 WEM
「Tachyon」優勝。
2013.5
2013 WEM
「Tachyon」準優勝。
2013.10
2013 WSC
ZDP池上敦哉がテクニカルディレクションを行った東海大「Tokai Challenger」、準優勝。
ソーラーカー:東海大学 / Toaki Challenger(2013) |
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全長×全幅×全高 |
4496 ×1795 ×1008 mm |
重量 |
149 kg |
トレッド |
1166 mm |
ホイールベース |
2039 mm |
最高速度 |
150 km/h |
平均速度 |
85 km/h |
ブレーキ (フロント) |
油圧ディスク |
ブレーキ (リヤ) |
油圧ディスク&回生 |
太陽電池 |
パナソニックHIT太陽電池
6m2 変換効率22.5% 1.35kW |
MPPT |
三島木電子 昇降圧型 変換効率98.5% |
バッテリ |
パナソニック リチウムイオン電池
NCR18650B 5.2kWh |
モータ |
ミツバ ブラシレスDCダイレクトドライブモータ 変換効率98% |
ボディ |
炭素繊維強化プラスチック (CFRP) モノコック |
タイヤ |
MICHELIN Radial X 95/80 R16 |
ホイール |
Toray Carbon Magic製 16インチCFRP |
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2014.5
2014 WEM
「Tachyon」パンクで停止。
2015.5
2015 WEM
「Tachyon」パンクで停止。
2015.10
2015 WSC
ZDP池上敦哉がテクニカルディレクションを行った東海大「Tokai Challenger」、3位。
ソーラーカー:東海大学 / Toaki Challenger(2015) |
|
全長×全幅×全高 |
4494 ×1795 ×1008 mm |
重量 |
180 kg |
トレッド |
1200 mm |
ホイールベース |
1900 mm |
最高速度 |
150 km/h |
平均速度 |
90 km/h |
ブレーキ (フロント) |
油圧ディスク |
ブレーキ (リヤ) |
油圧ディスク&回生 |
太陽電池 |
パナソニックHIT太陽電池
6m2 変換効率23.2% 1.39kW |
MPPT |
柏会 昇降圧型 変換効率98% 16系統 |
バッテリ |
パナソニック リチウムイオン電池
NCR18650円筒型 20kg |
モータ |
ミツバ ブラシレスDCダイレクトドライブモータ 変換効率98% |
ボディ |
炭素繊維強化プラスチック (CFRP) モノコック |
タイヤ |
BRIDGESTONE
ECOPIA with ologic 95/80 R16 |
ホイール |
Toray Carbon Magic製 16インチCFRP |
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2015.11
2015 Ene-1GP MOTEGI KV-40
「Tachyon」優勝。
2016.5
2016 WEM
「Tachyon」準優勝。
2016.12
2016 Ene-1GP MOTEGI KV-40
「Tachyon」優勝。
2017.11
2017 NATS EV 競技会
「Tachyon」優勝。
2017.12
2017 Ene-1GP MOTEGI KV-40
「Tachyon」優勝。
2018.5
2018 WEM
「Tachyon」優勝。
2018.10
EconoMove関西大会 2018
「Tachyon」優勝。
2018.11
2018 NATS EV 競技会
「Tachyon」優勝。
2018.12
2018 Ene-1GP MOTEGI KV-40
「Tachyon」優勝。
2018.12
Energy Challenge Okinawa 2018 国際競技大会
「Tachyon」優勝。
2019.2
2018 World Econo Move Grand Prix
「Tachyon」総合優勝。
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