|
BackNumber〜2007春1 |
|
|
|
WEMGP開幕戦 Thailand 2日目、東海大&KMITLが優勝 |
2007/03/12 01:00 |
|
|
前日に引き続き、11日14時よりWorld Eco Car Grand Prix in Thailandのレース2日目がはじまった。
レース1日目では、リアタイヤがタイヤカバーと接触して思うように走れなかったヨイショット!ミツバのTesla 800はスタート直後から飛ばし、首位を走行する。
2番手には前日トップの東海大学チャレンジセンター& KMITLのファラデーマジック2が追走する。この2台は別格で3番手以下の後続をどんどん引き離していく。
スタートして5分が経過したところで、ファラデーマジック2がTesla 800を抜きトップに出る。
前日、トーが10mm狂ってペースを上げられなかったZDP &東海大学のKIT2007 type Aは、ようやくこのミスに気づきペースを上げるものの、ギヤ比が軽すぎて思うように飛ばすことができない。
好調な走りを見せていた前日3位のアヒルエコパレーシングのPaShutaはレース後半でパンクして、フロアーを地面に擦りながらもピットイン。タイヤ交換をして再びコースに出て、執念を見せる。
結局、2日目もTesla 800に1周差をつけてファラデーマジック2が首位をキープ。そのまま優勝した。(k)
|
順位 |
No. |
チーム名 |
車名 |
Nat |
Day1 |
Day2 |
Total |
1 |
12 |
Tokai Univ. SPC & KMITL |
Faraday's Magic 2 |
Japan |
46 |
47 |
93 |
2 |
7 |
Team Yoisyotto! MITSUBA |
Tesla 800 |
Japan |
42 |
46 |
88 |
3 |
1 |
AHIRU ECOPA RACING |
PsShuta |
Japan |
42 |
40 |
82 |
4 |
5 |
Tokyo Institute of Technology |
Leitbild |
Japan |
41 |
41 |
82 |
5 |
14 |
ZDP & Tokai Univ. SPC |
KIT2007 type A |
Japan |
39 |
42 |
81 |
6 |
10 |
Nobushi (Bandit) |
Krabi |
Japan |
39 |
40 |
79 |
7 |
15 |
Team Imamiya |
IMATECH06 |
Japan |
34 |
36 |
70 |
8 |
13 |
KMITL & Tokai Univ. SPC |
KMITL & Tokai Univ. SPC |
Thailand |
21 |
29 |
50 |
9 |
4 |
Team Thailand & Myanmar Special with SALESIO |
SALESIO KOSEN Spesial |
Japan |
19 |
31 |
50 |
10 |
6 |
Team DDW |
TECCHIN HANAKO |
Japan |
23 |
25 |
48 |
11 |
2 |
Salesio Kousen Yumekobo |
Salesio Kousen Yumekobo |
Japan |
22 |
26 |
48 |
12 |
17 |
TPIT. TEAM |
TPIT |
Thailand |
18 |
20 |
38 |
13 |
18 |
CHANGAUT TEAM |
CHANGAUT |
Thailand |
20 |
15 |
35 |
14 |
8 |
TEAM PANICHNOK |
PANICHNOK |
Thailand |
17 |
18 |
35 |
15 |
11 |
TEAM LCCT |
LCCT |
Thailand |
17 |
18 |
35 |
16 |
16 |
TEAM THAI-GERMAN AUTO |
TEAM THAI-GERMAN AUTO |
Thailand |
16 |
17 |
33 |
17 |
3 |
Salesio KOSEN WAN |
hon hon |
Japan |
9 |
6 |
15 |
18 |
9 |
TEAM LAWOE TECHNOLOGY |
LAWOE TECHNOLOGY |
Thailand |
1 |
4 |
5 |
|
|
|
東海大ドライバー:菊田剛広
初の海外大会で優勝できたのはうれしいけど、英語でのコメントはつらいっす。
東海大:木村英樹
バッテリ2個で1時間レースなので、白浜とほぼ同じような感じと予想していたが意外とコーナーがきつかった。
もう少しエネルギーがあったらトレッドが狭いうちはコーナーで苦しんだかも。
|
|
ZDPドライバー:横山泰子
もー暑過ぎです。脱水症状寸前です。グビッ。
ZDP:池上敦哉
トーが10mmも間違うとは・・・。豚も木から落ちるだな。KITカーはまぁまぁ走るなあ。
|
関連リンク:
マキシス・ワールドエコカーグランプリ・タイランド http://www.ortev.com/eco/
2007 WEM GP 公式サイト http://www2.ogata.or.jp/wem/wemgp/07wemgp/07wemgp.htm
|
WEMGP開幕戦 Thailand 1日目、東海大&KMITLがトップ |
2007/03/11 10:00 |
|
|
「MAXXIS World Eco Car Grand Prix in Thailand」の1日目が3月10日にバンコクレーシングサーキットで行われた。海外では初めてとなるEVエコランレースに、日本勢10台を含む合計18台が出場した。
この日は9時から車検がはじまり、12時からフリー走行時間がはじまった。
各チームとも、コースコンディションを確認しつつ本戦に備えた。その後、公式予選となるタイムトライアルが14時より開始された。これは1台ずつ出走し、1回だけラップタイムを計測するというもの。
Tokai Univ. SPC & KMITL/Faraday's Magic 2 |
タイムトライアルでは、ヨイショット!ミツバのTesla 800がトップ。続いて東海大チャレンジセンター& KMITLのファラデーマジック2、東工大マイスターのLeitbildの順となった。KMITLとは、モンクット王ラカバン工科大学(King Mongkut's Institute of Technology Ladkrabang)の略であり、東海大は現地大学との合同チームとしてこのレースに参加している。
17時からは本戦1日目の1時間レースが行われた。スタートでTesla 800が飛び出したが、2周目に入るとファラデーマジック2がトップに立つ。
LeitbildはTesla 800をペースメーカーとして、ぴったりと後ろに3位を走行。4位はアヒルエコパレーシングのPaShutaがマイペースで走行する。その後ろには、ZDPの池上氏が開発中のEVエコランのキットカーのプロトタイプとなるKIT2007 type Aが続く。
ZDP & Tokai Univ. SPC/KIT2007 type A
|
レース後半でLeitbildがTesla 800に付いていけなくなり、PaShutaが3位に浮上。
KIT2007 type AはNobushi(日大)のKrabiに抜かれ結局6位となる。
主な順位(暫定)は下表の通り。なお、この日の結果に関しては、変更がある可能性が大会本部より示唆されている。
明日11日には、本戦2日目のレースが14時よりスタート。
ソーラーカーレース鈴鹿のと同様に両日を合わせた総周回数で、勝敗が決まる。(k)
順位 |
No. |
チーム名 |
車名 |
1 |
12 |
Tokai Univ. SPC & KMITL |
Faraday's Magic 2 |
2 |
7 |
Team Yoisyotto! MITSUBA |
Tesla 800 |
3 |
1 |
AHIRU ECOPA RACING |
PsShuta |
4 |
5 |
Tokyo Institute of Technology |
Leitbild |
5 |
10 |
Nobushi (Bandit) |
Krabi |
6 |
14 |
ZDP & Tokai Univ. SPC |
KIT2007 type A |
7 |
15 |
Team Imamiya |
IMATECH06 |
8 |
2 |
Salesio Kousen Yumekobo |
Salesio II |
9 |
9 |
Team DDW |
TECCHIN HANAKO |
10 |
13 |
KMITL & Tokai Univ. |
KMITL & Tokai Univ. SPC |
Team Yoisyotto! MITSUBA/Tesla 800 |
|
AHIRU ECOPA RACING/PsShuta |
関連リンク:
マキシス・ワールドエコカーグランプリ・タイランド http://www.ortev.com/eco/
2007 WEM GP 公式サイト http://www2.ogata.or.jp/wem/wemgp/07wemgp/07wemgp.htm
|
秋田道西仙北SAガソリンスタンド、閉店に |
2007/01/04 11:00 |
|
|
NEXCO東日本は、秋田自動車道 西仙北サービスエリア内にあるガソリンスタンドを、2007年3月末で閉店することを発表した。
西仙北のガソリンスタンドが閉店すると、秋田道のガソリンスタンドは、錦秋湖SA(営業時間08:00〜20:00)のみとなる。高速道路で東京方面から秋田へ向かう際には、東北道での給油を忘れないよう、注意が必要。(s)
関連リンク:NEXCO東日本 http://www.e-nexco.co.jp/company/pr/honsha/2006/1221b/index.shtml
恒例の新春特別企画、ZDPメンバーが1年の活動を振り返る『ZDP座談会』を収録。昨シーズンのレース裏模様、その他気になる話題を、今年もお伝えします。
>>> 新春特別企画 - ZDP座談会2007
▲TOPへ戻る
|