|
BackNumber〜2006鈴鹿3 |
|
|
|
鈴鹿2006 ENJOYクラスの展開予想 |
2006/08/05 20:30 |
|
|
ENJOYクラスの決勝の前に、公式予選上位の方々にインタビューしました。>>>続きを読む
|
鈴鹿2006 小ネタ集 |
2006/08/05 18:30 |
|
|
ここでは、取材中に入手したトピックを集めてみました。
>>>続きを読む
|
鈴鹿2006 8時間耐久第1ヒート 芦屋大がリード |
2006/08/05 17:45 |
|
|
FIA ALTERNATIVE ENERGIES CUP DREAM CUPソーラーカーレース鈴鹿2006 ドリーム/チャレンジクラス 8時間耐久第1ヒート。空には特に日差しを遮るような雲もなく、容赦なく夏の日差しがコースを焼く。レース半ばの2時間が迫ると、各チーム続々とルーティンのピットインに入り始めた。
14:52、序盤よりもペースを落としCHALLENGE4位へ後退していた紀北がピットインし、ドライバー交代をすませる。つづいて、CHALLENGEクラスの上位争いの柏会、堺市立が、立て続けにピットインし、同じくドライバー交代をすませる。
15:05、再輝、パンダサン、ここまでCHALLENGEクラストップの長野工業高校も、ピットインしドライバー交代。再輝は、予定どおりリアタイヤ交換を実施。
15:09、台湾がピットインし、ドライバーだけでなく、タイヤ交換を含めて、約50秒のストップで、コースへ復帰。
15:11、OSUピットイン。OSUは、特にタイヤ交換を実施せず、ドライバー交代のみを実施。
15:25、再輝は再度ピットイン。先ほど交代した奥様から、再度ドライバー交代しピットアウト。ピットアウト後は、トップの芦屋大とほぼ同じ4分30秒台へペースアップ。
15:29、ようやく芦屋大TIGAがピットイン。こちらも昨年同様、タイヤ3輪交換を実施するが、ジャッキをおろすタイミングをミスし、想定よりも30秒長い1分30秒のストップとなってしまう。しかし、この時点で2位のOSUとは1周以上のマージンをキープしていた為、特に順位は変わらず、コースへと復帰する。
15:54、台湾が、再度ピットイン。ドライバー交代だけでピットアウト。このピットインのロスで、台湾はパンダサンにかわされてしまうが、5分を切るペースで巻き返し、パンダサンの前に出る。
第1ヒート残り1時間。CHALLENGEクラスの柏会は、ついにクラストップへ浮上。総合でも6位という絶好のポジション。
残り30分、4'30台で3位を走り続けていた再輝が、スローダウン。6分台後半までタイムを落としてしまい、順位を落とし始める。
CHALLENGEクラスは、序盤トップを走っていた長野工業高校が、柏会につづき堺市立にもかわされ3位へ。
17:00、結局今日のレース中は完全な日射に恵まれたまま、第1ヒート4時間のチェッカーが掲げられた。
芦屋大は昨年の記録をさらに1LAP上回る53Lapsでチェッカーを受ける。2位OSU、3位台湾。パンダサンは明日の天候が崩れると予想しペースを押さえ4位。一時は3位を走行していた再輝は、電池の保護回路のトラブルによるスローダウン、結局8位までポジションを落としてしまった。
CHALLENGEクラスは、1位から6位までが3LAPにひしめき合う、大混戦状態。
まもなく車両保管が解除され、ピット裏での充電が始まる。本日のバッテリー保管は18:30が〆切。明日のバッテリー保管解除は、10:00の予定。(s)
DREAM/CHALLENGEクラス 8時間耐久レース 第1ヒート結果
順位 |
No. |
クラス |
Team名 |
車名 |
Laps |
Delay |
1 |
1 |
DREAM |
芦屋大学ソーラーカーPJ(A) |
芦屋 Sky Ace TIGA |
53
|
4:02'47.786 |
2 |
6 |
DREAM |
OSU大阪産業大学 |
OSU model S' |
51
|
2Laps |
3 |
11 |
DREAM |
National Kaohsiung University
of Applied Sciences(台湾) |
Apollo V |
48
|
5Laps |
4 |
9 |
DREAM |
パンダサン チーム |
トライアシック ダンディー |
47
|
6Laps |
5 |
22 |
CHALLENGE |
柏会 |
武蔵 |
45
|
8Laps |
6 |
21 |
CHALLENGE |
堺市立工業高等学校科学部 |
SCIENCE 706 |
44
|
9Laps |
7 |
44 |
CHALLENGE |
長野工業高等学校 |
BIG WAVE SONIC |
44
|
9Laps
|
8 |
2 |
DREAM |
再輝 |
ENAX |
43
|
10Laps |
9 |
36 |
CHALLENGE |
紀北工業高等学校生産技術部 |
紀北 SOLAR |
43
|
10Laps |
10 |
30 |
CHALLENGE |
チームキョンシー |
キョンシー |
43
|
10Laps |
|
|
|
1 芦屋 Sky Ace TIGA/
芦屋大学ソーラーカーPJ(A) |
|
22武蔵 /
柏会 |
|
第1ヒート1位、芦屋大学
羽藤先生 「もう日も傾いてきたし、充電しなくてもええやろ、明日朝の充電で満充電になるし。」
ドライバー野村さん 「いやいや!妥協はダメです。常に攻めるんです!」
第1ヒート2位 OSU
藤田先生 「ガリ(=ガリウムヒ素太陽電池)どこでかえるん??」
第1ヒート8位 再輝
高崎さん 「バッテリ?ああ。もう満充電だよ。明日も行くよ!」
|
関連リンク:ソーラーカーレース鈴鹿2006 http://event.yomiuri.co.jp/2006/solarcar/
|
鈴鹿2006 第1ヒート直前レポート |
2006/08/05 14:30 |
|
|
ドリームクラス、チャレンジクラスの第1ヒートの前に各チームの方々にまとめてインタビューしました。
>>>続きを読む
|
鈴鹿2006 8耐第1ヒートスタート |
2006/08/05 13:40 |
|
|
44 BIG WAVE SONIC /長野工業高等学校 |
13:00、Dream Cupソーラーカーレース鈴鹿2006 DREAM/CHALLENGEクラスの8時間耐久決勝第1ヒートがスタートした。
スタートから第1コーナーへ最初に飛び込んだのはOSU。ディフェンディングチャンピオンの芦屋大はその後に続き、S字でOSU後ろにつけると、デグナーで前へ出る。3ラップの時点で、トップは芦屋大。以下、OSU、再輝、台湾、パンダサン、長野工業、紀北、堺市立と続く。
トップの2台は、4'30台、続くDREAMクラスの3台は5'00台。CHALLENGEクラスのトップ争いの3台は5'10台。CHALLENGEクラスのトップ争いは、さらにその後から、柏会が迫り、MAXSPEED、バカボンズも、ぴたりとついている。(s)
関連リンク:ソーラーカーレース鈴鹿2006 http://event.yomiuri.co.jp/2006/solarcar/
|
鈴鹿2006 ENJOY予選 |
2006/08/05 12:30 |
|
|
ENJOYクラス予選は、50分のDREAM/CHALLENGEクラスより長めの1時間35分間。時間も正午に近づき、強烈な夏の日射がアスファルトを焼く。
序盤、各チーム共ひととおりタイムを出した後は、硬直状態。しかし後半、各車ドライバー交代を実施し、予選終了が近づくにつれ、各車タイムアタックをかける展開。 終わってみれば、去年トップだった紀北が抜けた後の上位3台が、4分台でそのまま並ぶ結果に。
ENJOYクラスの本戦となる4時間耐久は、明日08/06(日)07:20にスタートとなる。(s)
ENJOYクラス 予選結果
順位 |
No. |
チーム名 |
車名 |
Time |
1 |
63 |
栃木県立宇都宮工業高校 科学技術研究部 |
UK-hope1 2006 |
4'37.895 |
2 |
52 |
OLYMPUS RS |
ORS-7 |
4'43.285 |
3 |
69 |
長野工科短期大学 |
Fizzer18 |
4'54.461 |
4 |
83 |
大阪府立堺工業高校ソーラーカーチーム |
フェニックス06 |
5'06.922 |
5 |
56 |
神奈川工科大学 自動車システム開発工学科 |
KAIT-Cronus |
5'07.656 |
6 |
82 |
大阪府西野田工業高等学校 機会研究部 |
NSR-03-SS-ZZZZ |
5'16.032 |
7 |
87 |
TEAM THOUSAND |
蒼穹II |
5'16.826 |
8 |
77 |
愛知工科大学ソーラーカー部 |
AUT-Integrale |
5'19.971 |
9 |
55 |
HALクラブ |
HAL Improve M8 |
5'34.841 |
10 |
91 |
兵庫県立西脇工業高等学校 |
Sun Diligence |
5'48.415 |
|
|
|
63 UK-hope1 2006/
栃木県立宇都宮工業高校科学技術研究部 |
|
52 ORS-7/
OLYMPUS RS |
関連リンク:ソーラーカーレース鈴鹿2006 http://event.yomiuri.co.jp/2006/solarcar/
|
鈴鹿2006 DREAM/CHALLENGE予選 |
2006/08/05 10:30 |
|
|
23 EBARA ECO-TECH/
H・A・Tレーシングチーム |
DREAM/CHALLENGEクラス予選。この予選結果が、本日午後1時スタートの8時間耐久第1ヒートのスターティンググリッドとなる。
特にソーラーカーレースにおけるスターティンググリッドの順位は、それほど重要ではないが、決勝レースの動向をうかがう目安として注目される。
今年のトップは、予選にはめっぽう強いH・A・Tレーシングチーム/EBARA ECO-TECH、本大会5回目のポールポジションを獲得。2位に昨年ディフェンディングチャンピオンの芦屋、以下OSU、パンダサンと、耐久レースの展開を予感させる面々が続いた。
ENJOY3連覇後、今年CHALLENGEクラスにステップアップした紀北は6位、そのわずか0.147秒差に7位堺市立と、かつてENJOYクラスでトップ争いを見せた2校が僅差で並び、こちらも本戦が楽しみとなる結果となった。(s)
DREAM/CHALLENGEクラス 予選結果
順位 |
No. |
クラス |
チーム名 |
車名 |
Time |
1 |
23 |
CHALLENGE |
H・A・Tレーシングチーム |
EBARA ECO-TECH |
3'52.824 |
2 |
1 |
DREAM |
芦屋大学ソーラーカーPJ(A) |
芦屋 Sky Ace TIGA |
4'03.221 |
3 |
6 |
DREAM |
OSU大阪産業大学 |
OSU model S' |
4'12.043 |
4 |
9 |
DREAM |
パンダサン チーム |
トライアシック ダンディー |
4'18.922 |
5 |
5 |
DREAM |
サレジオ高専ソーラーカープロジェクト |
SALESIO |
4'24.715 |
6 |
36 |
CHALLENGE |
紀北工業高等学校生産技術部 |
紀北 SOLAR |
4'26.780 |
7 |
21 |
CHALLENGE |
堺市立工業学校科学部 |
SCIENCE 706 |
4'26.927 |
8 |
2 |
DREAM |
再輝 |
ENAX |
4'28.158 |
9 |
11 |
DREAM |
National Kaohsiung University
of Applied Sciences(台湾) |
Apollo V |
4'29.944 |
10 |
40 |
CHALLENGE |
Team Sunlake |
Sunlake NEO |
4'39.886 |
関連リンク:ソーラーカーレース鈴鹿2006 http://event.yomiuri.co.jp/2006/solarcar/
|
鈴鹿2006 Solarcars Are Go! |
2006/08/05 08:00 |
|
|
8月5日、鈴鹿サーキットの天候は、快晴。午前8時現在、気温はすでに28度。予報によると、最高気温は36度、降水確率は、終日ゼロとなっている。
コース上では、07:45よりDREAM/CHALLENGEクラスのフリー走行が行われていて、08:30からはENJOYクラスのフリー走行が予定されている。
スターティンググリッドを決める公式予選は、DREAM/CHALLENGEクラスが09:15、ENJOYクラスが、10:20にスタートする。(s)
▲TOPへ戻る
|