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BackNumber〜2004鈴鹿2 |
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鈴鹿2004 8時間耐久第1ヒート 再輝ENAXがトップ |
2004/07/31 18:05 |
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鈴鹿サーキット国際レーシングコース(三重県・鈴鹿市)『FIA ALTERNATIVE ENERGIES CUP DREAM CUPソーラーカーレース鈴鹿2004』。8時間耐久レース決勝第1ヒートは、レーススタート2時間後に、コース強風による赤旗中断、。トップは再輝ENAX。8時間耐久レース決勝第2ヒートは、明日13時00分にスタート。(s)
ドリーム/チャレンジクラス 8時間耐久レース第1ヒート 結果
順位 |
No. |
クラス |
Team名 |
車名 |
Laps |
Time |
1 |
2 |
DREAM |
再輝 |
ENAX |
23 |
1:56'16.934 |
2 |
4 |
DREAM |
パンダサン チーム |
トライアシック ダンディー |
23 |
1:57'20.624 |
3 |
1 |
DREAM |
芦屋大学ソーラーカーPJ(A) |
芦屋Sky Ace TIGA |
22 |
2:'00.53.344 |
4 |
8 |
DREAM |
育英高専ソーラーカーPJ |
SALESIO |
21 |
1:57'38.806 |
5 |
101 |
DREAM |
Aurora Vehicle Association Inc |
AURORA 101 |
21 |
1:58'01.242 |
6 |
10 |
DREAM |
OSU大阪産業大学 |
OSU model S' |
21 |
1:58'05.213 |
7 |
6 |
DREAM |
鈴鹿工業高等学校 |
DEVeL |
21 |
1:58'18.913 |
8 |
7 |
DREAM |
金沢工業大学 夢工房 |
KIT GoldenEagle |
21 |
1:59'20.497 |
9 |
5 |
DREAM |
チームサンレイク |
サンレイク トウヨウボウ |
21 |
1:59'31.352 |
10 |
9 |
DREAM |
東海大学翔洋高校 |
FALCON |
21 |
2:00'11.416 |
※赤旗提示時刻17:01'29
ソーラーカーレース鈴鹿2004特別規則17.4.2により赤旗提示後、第1ヒート終了とした。
関連リンク:ソーラーカーレース鈴鹿2004公式サイト http://event.yomiuri.co.jp/2004/solorcar2004/
FIA ALTERNATIVE ENERGIES CUP DREAM CUPソーラーカーレース鈴鹿2004 ドリーム/チャレンジクラス 8時間耐久第1ヒート。
レーススタート2時間後。この時点で、トップは23LAP再輝、ラップタイムは4分台後半。続いてパンダサンが同一ラップ。1LAP遅れで芦屋、さらに1LAP遅れて、育英、オーロラ、OSU、鈴鹿高専、金沢工大、サンレイク、東海翔洋。
ところがここで、強風による天候悪化を理由に赤旗でレースが中断。各車ピットロードに停止。大会側から正式なアナウンスは出ていないが、参加各チームには、レース前のブリーフィングにて2時間でレースが中断するとの連絡があったとの事。(s)
関連リンク:ソーラーカーレース鈴鹿2004公式サイト http://event.yomiuri.co.jp/2004/solorcar2004/
追記(17:35):
このまま第1ヒートは終了と、大会側からの正式発表。現在車両保管中。
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鈴鹿2004 HOTなチーム、今年にかける意気込み |
2004/07/31 16:00 |
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各チームから、ドリームカップ2004に賭ける意気込み、昨年からの車の改良点等をお聞きしました。(i)
<ドリームクラス> |
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芦屋大学ソーラーカープロジェクト/羽藤先生
『アテネで使った超高速仕様のモータを、高速仕様に乗せ換えました。太陽電池は、昨年の鈴鹿、アテネに続いてオーロラチームからレンタルしたガリウム砒素です。フリー走行でピットインタイヤ交換しましたが、良い練習になりました。』
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チームサンレイク/平澤さん
『モータをアテネで壊したNGMからミツバ製に乗せ買えました。パワフルになった印象で鈴鹿の登りを駆け上がるのが楽しみです。
天気はむしろ曇りの方が良いですね。晴れると太陽電池の性能差でトップチームには届きませんが、曇りの場合は車体の軽さが活かせます。』 |
<チャレンジクラス> |
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昨年クラス優勝の柏会/福北さん、伊倉さん
『前輪のロッドエンドを強度の高いものに換えました。去年より記録を伸ばしたいですね。車体の性能的にはまだ行けるはずです。』
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昨年クラス準優勝の堺市市立工業高校カ/吉田先生
『今年はモータをミツバ製ホイールインDDに乗せ換えました。パンク対策でタイヤ交換が早くできるようにホイール固定をセンターロック式にし、スパッツ横にも脱着式のアクセスホールを追加しました。タイヤ交換は1分でできますよ。』
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<エンジョイクラス> |
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昨年クラス優勝の紀北工業高校生産技術部/薮下先生
『細かい所の軽量化とリファインをしました。サスペンションユニットはオートバイ用の重いものから、自転車のMTB用に換えました。軽いし、オプションでバネの硬さも選べるし、減衰力も変えられるので良いですよ。』
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昨年クラス準優勝の宇都宮工業高校科学技術研究部/飯野先生
『4輪の新車を製作しました。今回はお金かけましたよ〜(笑)学生ががんばっているので応援してやってください。』
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エンジョイクラス予選後、鈴鹿の雨は上がり、スタート時には路面はドライに。
15:00、レッドシグナルが消え、ドリーム/チャレンジクラスの8時間耐久第1ヒートがスタートする。最前列の2台は、そろりそろりとスタートするが、2列目以降がそれを抜いていく。
1周目、ポールを取ったのは、再輝。つづいてAurora。この2台は5'0前後のタイム。さらにサンレイク、芦大TIGA、パンダサン。そのあとから約6'前後のペースで様子を見たいのは、OSU,金沢工大、育英高専。
15:18 柏会がピットイン。カウルはあけずに、足回りなどを確認した後、そのままピットアウト。
15:21 コース上で360度スピンをしたAuroraがピットイン。カウルを外して何か作業を行い、15:27にコースへ戻る。
15:30現在、5'30台で再輝、パンダサン、サンレイク、芦屋、Aurora、OSUは6分弱のペースで、それに続く。
雨こそ降らないが、鈴鹿の空は厚い雲が立ちこめたまま、日射は期待できない。明日の天候をにらんだ駆け引きが続く。(s)
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オープニングラップを取る 2再輝ENAX |
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101Aurora |
関連リンク:ソーラーカーレース鈴鹿2004公式サイト http://event.yomiuri.co.jp/2004/solorcar2004/
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