|
BackNumber〜2004鈴鹿1 |
|
|
|
鈴鹿2004 エンジョイクラス予選 雨の中OLYMPUS RSがトップ |
2004/07/31 14:30 |
|
|
引き続き、エンジョイクラス(480W)クラスの予選。
予選半ばから、コースには雨が降り出す、あいにくのコンディション。トップはOLYMPUS RS 4'49.348。昨年優勝の紀北工業高等学校生産技術部は7位にとどまった。この予選順が、スターティンググリッドとなる。エンジョイクラス決勝4時間耐久は、明日7時20分にスタートする。(s)
エンジョイクラス 予選結果
順位 |
No. |
チーム名 |
車名 |
Time |
1 |
52 |
OLYMPUS RS |
OLYMPUS RS-5 |
4'49.348 |
2 |
76 |
神奈川工科大学電気通信工学科 |
KAIT-Solar THEA |
4'54.244 |
3 |
61 |
長野県工科短期大学校 |
Fizzer16 |
5'15.905 |
4 |
60 |
東京工業大学Meister OB |
Silver Fluke480 |
5'21.507 |
5 |
85 |
府立今宮工業高校ソーラー研究部 |
Clear-Wind |
5'36.082 |
6 |
71 |
大阪府西野田工業高校 |
NSR-03-SSZZ |
5'47.356 |
7 |
83 |
栃木県立宇都宮工業高校科学技術研究部 |
UK-hope80th改 |
6'00.568 |
8 |
51 |
紀北工業高等学校生産技術部 |
紀北 TECH SOLAR |
6'07.251 |
9 |
91 |
TEAM THOUSAND |
SKY HIGH II |
6'09.648 |
10 |
73 |
長野工業高等学校 |
Big Wave Type-R |
6'12.195 |
|
|
|
|
|
|
76 KAIT-Solar THEA/神奈川工科大学電気通信工学科 |
|
今年の宇都宮工業高校は4輪で登場 |
関連リンク:ソーラーカーレース鈴鹿2004公式サイト http://event.yomiuri.co.jp/2004/solorcar2004/
|
鈴鹿2004 ドリーム/チャレンジクラス予選 芦屋TIGAが3'42でポール |
2004/07/31 13:30 |
|
|
FIA ALTERNATIVE ENERGIES CUP DREAM CUPソーラーカーレース鈴鹿2004 ドリーム/チャレンジクラス予選。
5月のギリシャに続き、フロントローに並んだのは、やはりあの2台だった。
トップは、芦屋大SkyAceTIGA。本大会初の3分台、3'42.208でポールポジションをget。2位にOSU大阪産業大学 OSU modelS。それに続くのは、昨年よりも車体を軽量化してきたという、細川氏率いるプライベータ:パンダサンチームのトライアシック ダンディー。4位には、予選に強い・A・TレーシングチームのEBARA ECO-TECH。今年は正式なエントリーとして出走している豪オーロラは、5位のタイムを記録したが、予選終盤にコース上に車を止めてしまった。
引き続きコース上ではエンジョイクラス(480W)クラスの予選が、行われる。(s)
|
|
|
1 芦屋SkyAceTIGA /芦屋大学ソーラーカープロジェクト |
|
10 OSU model S' / OSU大阪産業大学 |
ドリーム・チャレンジクラス 予選結果
順位 |
No. |
クラス |
チーム名 |
車名 |
Time |
1 |
1 |
DREAM |
芦屋大学ソーラーカーPJ(A) |
芦屋Sky Ace TIGA |
3'42.308 |
2 |
10 |
DREAM |
OSU大阪産業大学 |
OSU model S' |
4'01.326 |
3 |
4 |
DREAM |
パンダサン チーム |
トライアシック ダンディー |
4'08.099 |
4 |
22 |
CHALLENGE |
H・A・Tレーシングチーム |
EBARA ECO-TECH |
4'10.909 |
5 |
101 |
DREAM |
Aurora Vehicle Association Inc |
AURORA 101 |
4'13.429 |
6 |
7 |
DREAM |
金沢工業大学 夢工房 |
KIT GoldenEagle |
4'22.116 |
7 |
39 |
CHALLENGE |
兵庫県立尼崎工業高等学校 |
ATHS-CHALLENGE |
4'25.568 |
8 |
5 |
DREAM |
チームサンレイク |
サンレイク トウヨウボウ |
4'31.796 |
9 |
23 |
CHALLENGE |
堺市立工業学校科学部 |
SCIENCE 704 |
4'38.960 |
10 |
2 |
DREAM |
再輝 |
ENAX |
4'39.131 |
関連リンク:ソーラーカーレース鈴鹿2004公式サイト http://event.yomiuri.co.jp/2004/solorcar2004/
鈴鹿サーキット国際レーシングコース(三重県・鈴鹿市)、『FIA ALTERNATIVE ENERGIES CUP DREAM CUPソーラーカーレース鈴鹿2004』ドリーム/チャレンジクラス フリー走行。
10:00、各車一斉にコースへと向かう。3連覇を目指す芦屋SkyAceTIGAは、レインタイヤでコースに入ったが、風が強く路面の乾きが早い為、1周走ったところでピットへ戻り、ドライ用タイヤに履き替えた。各チームともこのあとの予選に向け、セッティングの調整に余念がない。 東の風12m/s。強風の影響か、今年はまだ4分代に到達したものはいない。この風向きが南東にかわると、鈴鹿には雨が降る。
天候の影響により、本日のスケジュールは以下のように変更された。(s)
12:30-13:30 ドリーム/チャレンジクラス予選
13:25-14:05 エンジョイクラス予選
15:00-19:00 ドリーム/チャレンジクラス8耐 第1ヒート(4H)
|
|
|
強風にあおられ、カウルを飛ばされたり、転倒する車も。 |
鈴鹿サーキット国際レーシングコース(三重県・鈴鹿市)、『FIA ALTERNATIVE ENERGIES CUP DREAM CUPソーラーカーレース鈴鹿2004』1日目。
台風の接近に伴い、コースも強い風にさらされているが、雨は通り雨がぱらつく程度。三重県内に大雨警報が出ていて、南部では大雨になっているが、レーダで見る限り、鈴鹿サーキットには、その雨雲が届いていない。路面は雨が湿った程度。当初07:55から予定されていた、ドリーム/チャレンジクラスのフリー走行は10:00に変更され、まもなくスタートとなる。(s)
DREAM CUPソーラーカーレース鈴鹿2004のCHALLENGEクラス(800Wクラス)にエントリーしていた、Team MAXSPEEDが、明日の本戦を前に、出走を断念した。
Team MAXSPEEDは、三重県を中心に活動するソーラーレーシングチーム。同チームとしてはソーラーカー初参戦だが、Team太陽虫という昆虫をモチーフとしたソーラーカーでの本大会出場経験があるメンバーや、鈴鹿高専チームのOBが参加している。今年の大会で同チームは、新車をデビューさせる予定でいた。しかし、車体製作が間に合わず、本日もピット内で最後の作業を行っていたが、車検の締切が迫る中、試走も行えていない状況での本戦参加は無理と判断し、出走を断念した。(s)
Team MAXSPEED 車体設計/蔵城さんのコメント:『設計を攻めすぎてしまった。しかし、今日から我々の2005年シーズンが始まる。』
同ドライバー/林さんのコメント:『ドライバーをやる為に10kg減量したのに残念。今夜のチキショウ会ではビールと唐揚げを食べたい。』
関連リンク:Team MAXSPEED http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9042/
鈴鹿サーキット国際レーシングコース(三重県・鈴鹿市)、『FIA ALTERNATIVE ENERGIES CUP DREAM CUPソーラーカーレース鈴鹿2004』は明日の本戦を控え、本日車検が行われた。
今年の大会は、オートバイの8耐日程が移動した影響等により、秋田WSRと同日開催となってしまった本大会だが、鈴鹿側のエントリー台数には、ほとんど影響は無く、5月にギリシャで開催されたラリー:Phaethon 2004優勝の芦屋大、2位のOSUをはじめ、海外チーム豪オーロラを含む78チームがエントリーした。
気になる天候は、午後2時頃までは日射もある天候であったが、その後、サーキットの上空には厚い雲が立ちこめ始めてきた。15:30現在雨は降っていない。明日の天候は、すべて迷走台風の進路次第といったところか。
明日は午前中、公式予選が行われ、午後に8時間耐久の第1ヒートが開催される。(s)
関連リンク:
ソーラーカーレース鈴鹿2004公式サイト http://event.yomiuri.co.jp/2004/solorcar2004/
気象庁 http://www.jma.go.jp/
▲TOPへ戻る
|