|
|||||||||||||
|
5/3-4に秋田県大潟村ソーラースポーツラインで開催予定の『2004 World Econo Move』公式サイトにて、公式練習スターティンググリッドが公開された。同サイトでは、 エントリーチームのデータも閲覧可能。(s) 関連リンク:2004 WEM 公式サイト http://www2.ogata.or.jp/wem/04wem/04wem.htm
読売新聞は、ソーラーカーレース鈴鹿2004公式サイトをオープン。サイト上のフォームより、大会仮エントリーの受付を開始した。 今年の大会は7月30日から8月1日に開催される。サイトのTOPICSには、国際ソーラーカーライセンス講習会や試走会の予定も掲載されている。仮エントリーの〆切は、2004年5月12日(水)必着。(s) 関連リンク:ソーラーカーレース鈴鹿2004公式サイト http://event.yomiuri.co.jp/2004/solorcar2004/
2004年4月10〜11日に滋賀県湖東町クレフィール湖東(交通安全研修所)にて、2004ワールド・エコノ・ムーブ グランプリ第1戦となる「Eco Car Festa 2004 」が開催された。優勝は『first step AISIN AW』の2輪『つばさ53号』。2位同チーム『つばさ52号』。3位『チームうにゃにゃん亀吉』の『エコノ亀吉』。昨年優勝の『ヨイショット!ミツバ』の『Hyper USO800』は、パンクで4位に終わった。(s) 関連リンク:
4月14,15日東京/大阪にて、日本自動車連盟(JAF)発給の限定国際ソーラーカー競技運転者許可証の講習会が開催される。
東京会場: 関連リンク:(株)ツーアンドフォー http://www.2and4.co.jp/
(株)ミツバはWEM秋田用DDモータの2004年仕様を発表。受注を開始した。前回発売の2002年仕様からの主な変更点は、『昇圧回生機能追加』、『操作スイッチ一式に回生ON/OFFスイッチを追加』、『速度設定を2仕様用意』。モータ本体についても全面的な設計見直しが行われていて、1.コア材をソーラーカー用で採用している低損失ケイ素鋼板に変更(板厚も0.35→0.2)、2.サイズの大型化(径で数mm程度)、3.センサ可動化(前回固定)、4.リムはZDP SHOP販売の幅広タイプに対応、5.巻線方法変更、6.電圧12V→24V化等の、仕様変更が行われている。 関連リンク:ヨイショット!MITSUBA ファンクラブ http://yoishot.hp.infoseek.co.jp/
高性能リチウムイオンバッテリでお馴染みのG2クリエイトの香川様より、ソーラーカー搬送用トラックの格安レンタルのご案内です。
電気二重層キャパシタが、2004年シーズン向けに静電容量が20%増量の600F、内部抵抗も低減されるといった仕様変更が行われ、EVエコランやソーラーカー用途限定で販売されることになった。たとえばキャパシタ5本を直列接続すると12Vの鉛バッテリと並列接続することが可能。また、キャパシタを6〜7本直列接続したものを大同メタル工業製の12V燃料電池と並列接続するような使い方が考えられる。内部抵抗が大きく加速力に不安がある燃料電池との組み合わせや、回生ブレーキシステムなどへの様々な応用が期待される。(k)
関連リンク:日本ケミコン(株) http://www.chemi-con.co.jp/
ZDP SHOPでは20"×2.125"(406mm×32mm)の幅広リム、台湾ALEX RIM DX32の取り扱いを開始した。価格は\3,500/本(税・送料別)。 関連リンク:ZDP SHOP http://www.zdp.co.jp/shop/ |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|