Zero to Darwin Project
NEWS
 ZDP SHOP
パーツ販売
 Wiki
BBS/LINK/EVENT
 メーリングリスト
SOLAR-PAL
 ZDPの歴史

 BackNumber〜2011鈴鹿5

鈴鹿2011 5耐レース入賞チームインタビュー 2011/08/06 19:00

今回のDREAMクラスとCHALLENGEクラスは、いずれも最後の最後までバッテリのエネルギーを絞り出す好レースがくり広げられた。そこで、主な入賞者にレースを振り返ってもらった。


 

総合優勝した芦屋大学チームドライバーの野村圭佑さん
「いやぁー、OSUに追いついた後にバッテリが厳しくなってきて、直線で引き離される感じだったので、もうダメかなぁと諦めかけましたが、OSUさんの速度が急に落ちてきて逆転することができました。2年ぶりの優勝でうれしいですよ。」(レース前に勝ったら引退みたいな話がありましたが?)「そういえばそんなことを言いましたねぇ。表彰台上でも言いますよ。大きな声で言いますよ。うちのためにコースを譲ってスピンしてしまった、アステカさんには申し訳ないです。」

芦屋大学チームドライバーの三瀬剛さん
「昨年は不幸なことがあっただけに、今年はとくにうれしいです。鈴鹿で優勝した勢いで次のオーストラリアでも優勝したいですね。これから帰ってソーラーカーを作りますよ。」(製作は間に合うの?)「勝ち負けよりもそこが一番の問題かもしれません。アルミ部品の肉抜きによる軽量化もやっている時間がありません。」

芦屋大学の羽藤正秋先生
「最後までもうハラハラでしたよ。いい勝負でした。バッテリボックスの蓋を開けてみないとわかりませんが、過放電でバッテリはぷっくりになっているやないやろか?」

OSUの藤田久和先生
「去年や一昨年と立場が逆のパターンになってしまいました。ウチの方が芦屋大学三よりも先にバッテリが無くなってしまいました。」

OSUの田村俊介さん
「もう最後までエネルギーを出し切りましたので何にも残ってないですよ。負けるとやっぱり悔しいですね。でも、明日のEne-1 GPでは優勝を狙いますので、しっかり見といて下さい。」


 

チャレンジクラス優勝、総合3位となったTeam MAXSPEEDの西川宣伸さん
「3連覇達成&総合3位という結果には満足していてうれしいです。見てくれはりました? ウチのタイヤ交換。」(SUNLAKE以来のチャレンジクラスでの総合3位については?)「何と失礼なことを言うんですか(笑)・・・。2009年にもウチは総合3位になってますよ。」(2009年は来られなかったもので・・・。)

柏会の伊倉和弘さん
「(MPPTが故障するなど)状態が悪い中で、表彰台のいいところまで登れたのはよかったと思います。」

堺市立高等学校の充男先生
「ほんと、もうぎりぎりの戦いでした。あともうひと転がりすれば柏会に追いつけたのに・・・。バッテリが亡くなっていたので、スピードが乗せられていた柏会に最後の最後で追いつくことができませんでした。」

堺市立高等学校ドライバーの大田健太郎さん
「表彰式の壇上に登ろうとしたら転けてしまいました。あんなところで転けるなんて・・・。ヘルニアで足が自分で思っているほど上がっていませんでした。」

紀北工業高等学校の藪下能男先生
「ウチは、もうどうにもあきませんわ。打つ手がありません。木村先生のところの(東海大学のTokai Challenger)で使っているソーラーカー用モータはスペシャルでいいやつなんでしょ? 来年はウチのところに使わせてもらえませんか?」


 


▲TOPへ戻る


Copyright © 1995-2011 Zero to Darwin Project All rights reserved.
当サイトに含まれる画像・PDF等の無断転用を禁止します。
当サイトに関するお問い合わせはこちらから。