Zero to Darwin Project
NEWS
ZDP SHOP
パーツ販売
Wiki
BBS/LINK/EVENT
メーリングリスト
SOLAR-PAL
ZDPの歴史

 BackNumber〜2010鈴鹿4  

鈴鹿2010 8耐第1ヒート順位予想

2010/07/31 10:00

池上、木村、Sが、8耐第1ヒートの順位を予想します。


 

■ドリームクラス

木村: 今回の優勝候補はなんといっても大阪産業大学OSUだと思います。昨年優勝した実績に加え、パナソニックの新型リチウムイオン電池18650Aを搭載していることが大きいですね。

池上:今回は三浦愛ちゃんのお兄ちゃんが乗ってくることになり、兄妹ドライバーになっています。お兄ちゃんはカートや2009年はスーパーFJのドライバーをやっていて、妹よりも運転はうまい。

木村:でも、ソーラーカーは今回が初めてですよね?愛ちゃんも初年は苦労していたけど大丈夫?

池上:実際、エネルギー消費もラップタイムもかなりいいみたいで、すでに妹を上回っているとか?

S:ということで、戦闘力はかなりアップですかね?

木村:これまでドライバーをやっていた須藤くんはどうなるの?

池上:もう控えのドライバーということで、もう仕事は無いって言ってました。

S:では2位は?

池上:順当に行けば鈴鹿でのレース経験が豊富な芦屋大でしょう。天気もいいので、タイヤが2時間持ってくれるか?ドライバー交代と同時に1回のタイヤ交換で済めばいいんだけど。この点でも4輪のOSUは有利かな。芦屋はOSUと元々は隣のピットだったんだけどMAXSPEEDと交換してもらうなど、神経質になっていますよ。

木村:芦屋はバッテリの容量が少ないことを気にしていましたが、それでも安定した実力を発揮できる体制なので、大丈夫でしょう。今回は、周回遅れのソーラーカーを追い抜くときに使う、大音量ホーンを装備してきましたよ。

S:今年は、意見が一致しますねぇ。では3位。

木村:うーん、オーロラ。経験も積んでいるし、フロント1輪なのになぜかサーキット走行も速い。オランダのNuonは初めてなので・・・。

池上:私もオーロラ。7度目の参加の割には、ちゃんと安定したペースで毎回走れていないけど、それができればなんとかなるでしょう。

S:みんな言っちゃうとコメントが無くなっちゃうけど、同じですね。ということで、珍しく全員一致で、1位OSU、2位芦屋大、3位Aurora。では、ダークホースを。

池上:Nuna。

S:Nuna。

木村:えっ?、これも揃うの? Auroraは止まることもあるので、次ですよね。これは難しい。NuonのNuna5はライバルとして応援したいところなんですけど、思い切って呉港高等学校。

池上:どうぞ。

S:ということで、ダークホースだけはちょっと意見が割れました



■チャレンジクラス

S:それでは、チャレンジクラスの予想に行きましょう!!

池上:紀北のような気もするんだけど、MAXSPEEDが行きそうな気もします。真面目にかけます? つらいなぁ・・・。

S:MAXSPEED、紀北、堺市立。

木村:理由は?

S:年々安定度が増しているMAXSPEEDはいいところに行くんじゃないかと。紀北は準備もできているし、堅いですよね。柏会はエースドライバーが来られずに福北さんだから、若干戦力ダウンか。

池上:私は紀北、MAXSPEED、堺市立。紀北の藪下先生の表情が明るかったのが自信の表れかと。実は紀北からは日本銀行の賄賂を受け取ってしまったので・・・。

木村:うーん、上位陣は絞れるとして順位を予想するとなると難しいなぁ・・・。どうしよう・・・。堺市立はモータとコントローラが新型になったんだけど、このコンのローラは東海大が使っているのと同じだったらすごいんですよ。ということで、堺市立。藪下先生の表情は確かに気になるんだけど、NGMモータが吹っ飛びそうな不安あるけど紀北。MAXSPEEDも外せません。ということで、堺市立、紀北、MAXSPEED。

S:それではダークホースを。では私から柏会。予想としてはつまらないですね。

池上:えー・・・、どうしようか。じゃあ、サンレイク。誰かサンレイク入れてくれるんだったら、私はバカボンズ。

木村:ということで、サンレイク。柏会は上位に来ると思いますけど、ダークホースというには実績がありすぎです。



■オリンピアクラス

木村:芦屋のSky Ace QUAD。もうこれしかないでしょう。2位はENEMAX-χ、3位を予想するのは難しいけど名古屋工業大。以上。

池上:第1回からずっと出ているチームにはENEMAXには敢闘賞をあげたい。

S:オリンピアは、出走台数から、クラスが成立するのは今年が最後かも知れませんから(笑)、がんばってくださいね。



■エンジョイU

木村:最後はエンジョイU。

池上:何事も無ければ、オリンパスの横綱相撲でしょう。

木村:オリンパス、パンダサン、神奈川工科。

池上:あれ?チームサウザンドは?

木村:太陽電池は去年貼り替えたのは評価できます。では、オリンパス、パンダサン、チームサウザンド。でも、サウザンドの屋根はデビニセルか何かのコア材がへたってきて、すでに波打っています。

池上:そういえば、HATレーシングはペットボトルになっちゃったなぁ・・・。

木村:若いうちに飛ばしたので、きっと改心してエコ路線に転向したんでしょう


▲TOPへ戻る


Copyright © 1995-2010 Zero to Darwin Project All rights reserved.
当サイトに含まれる画像・PDF等の無断転用を禁止します。
当サイトに関するお問い合わせはこちらから。