Zero to Darwin Project
NEWS
ZDP SHOP
パーツ販売
Wiki
BBS/LINK/EVENT
メーリングリスト
SOLAR-PAL
ZDPの歴史

BackNumber〜2008鈴鹿-車検  


ソーラーカーレース鈴鹿 2008 Dream Cup

鈴鹿2008 公式車検レポート 2008/08/01 20:30


8月1日、鈴鹿サーキットの車検会場では、ソーラーカーが規定通りにできあがっているかをチェックする公式車検が行われた。今回は、車検会場で集めた耳寄りな情報を紹介することにしよう!!

>>>続きを読む

鈴鹿2008 オリンピアクラスのソーラーカー 2008/08/01 18:30


2008年の鈴鹿の夏が来た。今年のソーラーカーレース鈴鹿の最大の変更点は、なんといってもオリンピアクラス(FIA OLYMPIA CLASS)が新設されたことでしょう。
年々性能を上げてきたソーラーカーの安全性を向上させ、近い将来に一般道を走行できるようなものにしたいという趣旨で、今回からこのオリンピアクラスが制定されました。

>>>続きを読む

鈴鹿2008 開幕、公式車検中

2008/08/01 15:00


FIA ALTERNATIVE ENERGIES CUP 『DREAM CUP ソーラーカーレース鈴鹿2008』は、ただいま公式車検が行われている。

今大会の注目は、やはりFIAオリンピアクラス。本大会が世界初登場となるこの新しい車体レギュレーションは、レーシングソーラーカー20年の歴史の中で、初めての大きなレギュレーション変更とも言える。レーシングソーラーカーの性能向上に伴い、安全面から大きな見直しが行われたこのレギュレーションは、空力と軽量化至上主義の車体設計を許していた、従来のレギュレーションとは、大きく思想が異なる。

レギュレーションについて公の発表と説明会が今年に入ってからと、十分な周知期間が無かった事もあり、本大会でのエントリー台数はわずか5台となってしまったが、このレギュレーションで果たしてソーラーカーレースが成立するのか、そして今後のソーラーカーレースの主流になる事ができるのか、と言う点に、ソーラーカーレースに関わるすべての者の注目が、集まっている。

ここ数年、パネルの性能差もあって、下馬評どおりの展開が続いてたドリームクラスのトップ争いだが、今年は少し状況が異なるようだ。表彰台には上がるが、なかなかその中央に立てないOSU大阪産業大学が、ついにトリプルジャンクションGaAs太陽電池を搭載。大会4連覇を目論む、芦屋大との一騎打ちに挑む。 ドリームクラスで海外から参加のオーロラと高雄応用科技大学は、WSC2007に出走した車両を持ち込み、上位入賞を目標とする。

昨年は、ファイナルラップのわずか17秒差の逆転で優勝が決まったチャレンジクラスは、今年も上位勢の実力が伯仲し、見応えのあるレースが期待される。オリンピアクラスの影響か、今年からドライバーの重量規制廃止によりバラストが無くなった事が、レースの結果にどのように影響するかも、興味深い。

公式車検の終了予定は14:00だったが、車検の列は今も続いている。明日明後日の大会期間中の天候は、基本晴れの予報だが、湿った空気が流れ込んでいる事から、午後は雷雨の可能性もある。
明日8/2は、午前中スターティンググリッドを決定する予選が行われ、午後にオリンピアクラスも出走する8時間耐久第1ヒートが、行われる。(s)

関連リンク:ソーラーカーレース鈴鹿2008 http://event.yomiuri.co.jp/2008/solarcar/

▲TOPへ戻る


Copyright © 1995-2008 Zero to Darwin Project All rights reserved.
当サイトに含まれる画像・PDF等の無断転用を禁止します。
当サイトに関するお問い合わせはこちらから。